こんにちは、ラーメンのスープは全部飲んでしまう、おいしいものがたへだくてです。
今日は静岡市の鷹匠方面に行く予定があったので、鷹匠の麺屋日出次さんへ行ってみました。
麺屋日出次さんは、静鉄新静岡駅から県道67号に沿って北上すると、徒歩約5、6分で右手側に見えてきます。

麺屋日出次さんのお店はこちら。
IMG_6949
看板が白を背景に、習字で書いたような「日出次」が日本男児ぽく格好良いです
白をベースにしたシンプルで潔いお店です。繁華街から多少離れていますが、登りでお店がわかりやすいです。

入り口には、コートをかけらるパイプハンガーがあり、席はカウンター席が6席、2人用のテーブル席が3卓あります。

券売機でいざ注文。
IMG_6957
出汁が
・追い鯖節
・丸鶏
・煮干
とありました。
背脂煮干(中太平打ち麺)がリピーター続出と書いてあります。人気なんですね。
今回はシンプルな、丸鶏醤油と背脂煮干(中太平打ち麺)を注文しました。

丸鶏ラーメンが配膳されてきました。
FullSizeRender
澄んだ醤油色のスープが美味しそうです。豚チャーシュー、鶏チャーシュー、ほうれん草、支那竹、ネギがデフォルトでトッピングされています。

いただきます。

IMG_6966
麺は細麺ストレートです。固めの麺で歯応えが良いです。
FullSizeRender
スープはちょうど良い塩梅の醤油と鳥の旨味が美味しいです。
FullSizeRender
豚チャーシューは、豚の味わいと薄っすらと醤油の味しました。
FullSizeRender
鶏チャーシューは、塩胡椒ベースの味付けのようです。柔らかく丸鶏醤油のスープと相性が良いです。
FullSizeRender
ほうれん草は甘く、香りが鼻に抜けます。甘さが醤油スープを際立たせます。支那竹はシンプルな支那竹でコリコリした歯応えと、支那竹特有の味が醤油ラーメンと合います。

丸鶏の出汁とスープのバランスがとてもよく、スープの塩梅がとても好みなラーメンでした。

ごちそうさまでした。

こちら人気の背脂煮干(中太平打ち麺)です。
IMG_7036
トッピングは、デフォルトで豚チャーシュー、鶏チャーシュー、ほうれん草、支那竹、ねぎは丸鶏と違い玉ねぎでした。

スープは煮干しの味がとても強く、煮干、昆布、醤油の味が次々と流れてくるようでした。煮干がとても強く、癖になりそうな味わいです。
麺はメニューの通り、中太平打ち麺です。コシがあって食べ応えがあり、スープも絡まりやすく、啜るのが止まりません。

煮干のクセが病みつきになるラーメンでした。

ごちそうさまでした。

麺屋日出次さん、シンプルな丸鶏醤油ラーメン、人気よ背脂煮干(中太平打ち麺)おすすめです。

店名:麺屋 日出次
住所:静岡県静岡市葵区鷹匠3-1-1
営業時間:7:00〜10:00、11:00〜14:00
              火曜日、第2、4月曜日
最寄駅:静鉄新静岡駅